遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

白坂小梅さんのヘアスタイルの話

f:id:toenithm:20170729232954j:plain髪型の名前は「アシンメトリーサイドパートショートレイヤー」です。

髪色の名前は「ブロンド」です。

サイドヘアーがアシンメトリーになっており、分け目が横にあるレイヤースタイルなのでアシンメトリーサイドパートショートレイヤーといいます。

 

 

  • カット

f:id:toenithm:20170729233200j:plain

白坂小梅さんといえば顔の半分を覆う長いアシンメトリーの前髪が印象に強いです。

なので、少し凝った髪型かと思いがちですが、意外とバックは完全左右対称です。ではどこからが左右非対称になるかというと、耳から前髪にかけてです。耳にかけている髪は赤で書き足しました。青ポイントが耳から前髪にかけての角度の違いですが、並べるとライトサイドとレフトサイドでの差異がよくわかると思います。このアシンメトリーが始まる位置が異なると印象が変わってしまうので絶対に抑えたいポイントです。

  • 前髪カット

f:id:toenithm:20170730000007j:plain

ベースカットで前髪もほぼ切り終わってるので馴染ませるだけでOKです。赤い矢印の方向にチョップカットをしたり、はさみを滑らせてカットする「スライドカット」などを使うと良いです。

  • スタイリング

スタイリングはブローをしてソフトワックスをつけるだけです。 アシンメトリーは変形スタイルの性質上、とてもシンプルなスタイリングが似合います。前髪を少し巻いて後ろに流すスタイリングにしても可愛い髪型ですし、可愛い顔がはっきり見えるのでそのスタイルも見てみたいですね。

大人っぽく見えるサイドパートスタイルですが、その中でも分け目が真中寄りなので大人らしくなり過ぎ無いので白坂小梅さんにとても似合っていますよね。

f:id:toenithm:20170729234603j:plain

  • 余談

 こういった顔が隠れがちなスタイルをする時や前髪を流すスタイルの時は、自分の顔の左右の違いを知っていると自分に似合う前髪の分け目が分かります。 半顔を隠して鏡を見たり、スマホで写真を撮ってみてください。目の大きさや輪郭や口角の違いなどが少し違うと思うので好きな方を選び、そちらから逆に流すと好きな方の顔に人目が付くようになるので良いです。そちら側の顔のことを利き顔と言ったりします。 逆に目が細い方でもそちらを出した方がシャープで知的な印象に見える場合もあるので、場面に合わせられれば一番良いですね。

鏡を見ても写真を見ても左右対称な人は完全に美男美女です。おめでとうございます。