遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

宮本フレデリカさんのヘアスタイルの話

f:id:toenithm:20170724023839j:plain

髪型の名前は「アシンメトリーマッシュレイヤー」です。

髪色の名前は「ゴールド」です。

外国人のブロンドヘアの殆どはブリーチですが、ごく稀に天然の髪の方もいます。ご存知の通り彼女は日本人とフランス人とのハーフですが、グリーンの虹彩は劣性遺伝の上にフランス人珍しいという事を考えると確率的にも類稀なる美貌を持っており、同じ劣性遺伝であるゴールドの髪も自毛なのかもしれません。

 

  • 前髪カット

f:id:toenithm:20170724024053j:plain

前髪はアシンメトリーです。

青ポイントはこめかみ手前までの前髪ですが、赤ポイントは後ろまで続く顔だちをはっきりと魅せる前髪になってます。この赤ポイントの前髪を「ワイドバング」や「マッシュバング」と言います。

  • マッシュレイヤーとレイヤーの比較

f:id:toenithm:20170724024300j:plain

仙崎恵麻さんに比較モデルになってもらいました。赤丸がマッシュカットで青丸がレイヤーカットです。仙崎絵麻さんはバックから全てレイヤーカットありますが、宮本フレデリカさんはアンダーセクションのレイヤーの上にマッシュを乗せ、長さや重たさを残してキュート感が得られている事が分かります。これを「マッシュレイヤー」と呼びます。

f:id:toenithm:20170724030935j:plain

宮本フレデリカさんの髪型の最大の特徴であるアシンメトリー部分の左右比較です。 レフトサイドは前髪とバックと繋げずに長く残しますが、そこだけ重すぎると浮いた印象になってしまうのでレイヤーカットで軽くすることにより奇抜さを取り除いてお顔にフィットさせています。 右は前髪ともバックとも繋がる通常のマッシュカットです。

  • スタイリング

ブローやヘアアイロンで整えた後にワックスを揉み込みます。仕上げのスプレーで完成です。カットが個性的なのでシンプルなスタイリングが似合います。

  • まとめ

フレデリカさんのような整った顔立ちにはワンレンボブなどの極シンプルなスタイルが似合います。その方が綺麗な顔が映えるためです。そこをあえて遊び心があるアシンメトリーのヘアスタイルを選択しているという所が宮本フレデリカさんのキャラクター性にとても似合っており、その感性が抜群におしゃれですよね。

f:id:toenithm:20170724025704j:plain