遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

黒沢ともよさんの赤城みりあちゃんヘアーの話

f:id:toenithm:20170717152527j:plain2017年6月24日・25日に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!静岡公演」での黒沢ともよさんの赤城みりあちゃんヘアーがとてつもなく可愛いと話題になりました。

確かに赤城みりあちゃんをはじめとしたシンデレラガールズのヘアスタイルはとても可愛いです。が、キャラクターに似合うヘアスタイルがキャストにも似合うとは限りません。

特に赤城みりあちゃんの外はねボブツインテールという完全なスクエアシルエット(ヘアメイク最大のタブー。画像の赤枠参照)は顔がとても大きい印象なるため子供にしか似合わない筈なのに、黒沢ともよさんは何故こんなにも似合うのか。キャラクターのヘアスタイルをキャストに似合わせながら、さらに可愛さを引き立たせる為にどんな工夫をしているのか。公演中も公演後も考えた結果、自分の中での回答が複数出ました。

  • しっかり出した輪郭

画像から分かるように、赤城みりあちゃんは前髪全てを残した上でハーフアップにしていますが、黒沢ともよさんは前髪の横もアップすることにより彼女の綺麗な輪郭出しながら立体感出しています。こうすることにより、スクエアシルエットにおける顔が髪に埋もれる現象を防いでいます。

短い髪をツインテールにすると硬い質感になります。もとより柔らかい子供の髪には似合いますが大人の髪は硬いので、ツインテールにするとより硬い質感になってしまいます。それを解消する為に赤城みりあちゃんのストレートなツインテールを今風の巻き髪にアレンジしています。

  • 特性を最大限に生かした小道具

今回のライブではキャスト全員が帽子をかぶっていました。ほとんどのキャストが帽子を斜めかぶりする中、黒沢ともよさんは帽子を真中でかぶっていました。こうすることにより、トップに高さを出してスクエアシルエットを回避しています。

3rdでもティアラはしていましたが、それだと透け感が出てしまうので存在感の強い帽子の方が似合わせに適していました。3rdの画像を見ると分かりやすいですね。

f:id:toenithm:20170717161555j:plain

 

トップの高さは一般的に軽視されがちですが、とても重要です。

頭を含む顔を全体のバランスで見たとき、子供の目は大人より下についています。トップを高く見せることにより相対的に目の位置を下げています。人間の本能に訴えかけるバランスですね。子供らしさが美しさに見える、ということの同類項として"目が大き方が可愛く見える現象"や"肌にノイズが少ない方が可愛く見える現象"があります。

f:id:toenithm:20170717163222j:plain

何度でも見たい可愛さですよね。強く応援したいです。