遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

デレマスアイドルでわかるヘアカットの基礎知識

ヘアスタイルの話を少しでも解りやすく読むためのザックリした基礎知識です。

ヘアスタイルの構造はいくつもの髪やパーツが重なってできている為とても複雑であり、時代によって呼び方が変わることも多くいため同じスタイルでも美容師の数だけ呼称と技術がありますが、できる限り広い認知に即して書きたいと思っています。

 

基本スタイルを比較するため、工藤忍さんと鷹富士茄子さんとアナスタシアさんにモデルになってもらいました。純粋に形を比較したいので黒髪です。

f:id:toenithm:20170717073427j:plain

  • スタイルとレングスの関係性

キャラクターの上記が髪型の名前です。 3人とも髪の長さは近いのに髪型の印象が大きく変わって見えるのはスタイルが違うからです。髪型の名は後頭部の形を基準に決められる事が多いです。 左から右につれて毛量が少なく軽いスタイルになり、キュート→クール→パッションな印象になります。

誤解を恐れずにかなり簡単に言うと

ワンレングス…全て髪が床と平行

グラデーション…下より上が長い

レイヤー…下より上が短い

難しい上にこれらを全て組み合わせて1つの髪型を作るので、単純にワンレンが重くてレイヤーが軽いという理解で十分だと思います。

f:id:toenithm:20170717083002j:plain

  • ウェイトポイント

髪のボリュームが一番出る位置をウェイトポイントと言います。

赤いラインはワンレングススタイル、青はグラデーションスタイル、水色はレイヤースタイルのウェイトポイントです。ワンレンは髪が下に溜まるのでウェイトが低く、レイヤーは上まで切り込むのでウェイトが上がります。

ウエイトが下に行くほど女性的で重たい印象に、上に行くほど男性的で軽い印象になります。

 

また、全く同じヘアスタイルでも頭蓋骨の形によって使う技術が変わるので、当ブログではキャラクターの頭蓋骨を推定して記しています。 さらに言うと人間の頭蓋骨は左右対称では無いので、人やスタイルによっては右はグラデーションにして左はレイヤーにする場合もあります。

  • まとめ

極限まで単純化したので、厳密に言えば違うところもたくさんあります。一人前の美容師になるまで10年はかかると言われているので完全に理解するのはとても難しいですが、これを頭の片隅に入れておくだけでもキャラクターのヘアスタイルへの理解がグッと上がります。