遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

ナターリアさんのヘアスタイルの話

f:id:toenithm:20170720070252j:plain

 髪型の名前は「グラデーションボブ」です。

髪色は「黒」です。

ブラジル人の方は90%以上の方が強い癖毛なのでブラジル人女性は年に何回もストレートパーマをしています。おそらくナターリアさんもストレートパーマをしていますが、毛先のナチュラル感がとても良い感じに仕上がっています。

  • 前髪カット

f:id:toenithm:20170720070329j:plain前髪はかなり広く作っている「ワイドバング」です。黄色ポイントを見ると前髪と横髪が繋がってないのでわかりやすいです。 ワイドバングを真直ぐ横に切ると主張が強くなりすぎて他の神戸のバランスが悪くなってしまうので、ジグザグと切ってなじませています。 この時、赤ポイントのように目をしっかり出すような形にして、折角のキャラクターの顔を潰さないでいるのが良いです。アイドルマスターのキャラクターデザインの特徴であり長所だと思っています。

f:id:toenithm:20170720070427j:plain

  • ベースカット

全体的にもジグザグ感を出すため絵のようにハサミを斜めに深く入れて切ります。このカット技術を「チョップカット」と言います。 横に切って後からセニング(すきばさみ)を使って梳くよりも、こうして切った方が艶やかになり、とても綺麗に仕上がります。

f:id:toenithm:20170720070440j:plain

  • スタイリング

ワックスでクセを生かして髪に躍動感を出します。ただ、それだけだと左はのっぺりした印象があることが分かると思います。そのため、ヘアアイロンで真中に外ハネを作り立体感を出します。 ビフォーアフターで印象が大きく変わります。

最後に仕上げのスプレーをしてヘアメイク完成です。 多少ダメージが伴いますが、先にワックスをつけてから外ハネを作ると激しいダンスをしてもステージでヘアメイクが崩れにくくなります。

  • まとめ

ザクザクとした質感がナターリアさんキャラクター性にとても似合ってますよね。夏の季節にしたくなる、アクティブなヘアスタイルです。

f:id:toenithm:20170720070515j:plain