遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

一ノ瀬志希さんのヘアスタイルの話

髪型は「ロングワンレングス」です。

髪色は「ピンクバイオレット」です。

f:id:toenithm:20190203193451j:plain

  •  カット

f:id:toenithm:20190202210906j:plain

毛先の束感を得るためにグラデーションが入っている可能性もありますが基本的にはワンレングスなシンプルなベースカットです。

  • スタイリング

f:id:toenithm:20190202212518j:plain

一ノ瀬志希さんの髪といえば複雑な巻き髪が印象的ですがそれもそのはず、サイド(赤)サイドとバックの中間(黄)オーバー(青)バック(緑)全て巻き方が違います。

赤はウェーブ状に、黄はフォワードカールに、青はリバースカールに、緑は中間をリバースカールを入れ毛先は平巻きになっています。

赤のウェーブはストレートアイロンやカールアイロンで上下交互に巻き、黄のフォワードカールは縦内巻き、青のリバースカールは縦外巻きです。 毛先が強くカールしてしまうと野暮ったい印象になるので大経口(38-42mm)のアイロンを中間から入れるように巻きます。

全体像で見るととても複雑に見えるスタイルなのでポイントを絞り的確に処理することが大事です。

f:id:toenithm:20190202213006j:plain

前髪は2パートに分けます。 赤ポイントは顔に沿うようミニマムに、青は髪を上に引き上げ根元を強めに毛先は緩めに巻いてドレッシーに仕上げることによりベースの巻き髪とのバランスをとります。 逆に前髪の立体感が足りないと巻き髪の存在感に負けて前髪やお顔が平坦な印象になってしまいます。

  • 仕上げ

f:id:toenithm:20190202213320j:plain

ソフトワックスを全体に揉み込み、艶出しのスプレーをして完成です。 ボリューミーなAラインシルエットでありながら軽やかな抜け感を出すにはここまで綿密な計算と手間をかけたスタイリングをしなければならないので毎朝大変だと思います。 超然とした立ち振る舞いを常に見せる一ノ瀬志希さんからは考えられない…気もしますね。