遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

市原仁奈さんのヘアスタイルの話

 髪型の名前は「ロングレイヤー」です。

髪色の名前は「ハイトーンブラウン」です。

f:id:toenithm:20181027150626j:plain

  •  カット

f:id:toenithm:20181027150730j:plainベースカットです。 レイヤーベースなのでバック前に向かって短くなるようにはU字状になります。サイドはそこから向かって前下がりに切ります。こうすることでロングでありながら重たい印象を取り除いて軽やかな質感が得られます。トップからの毛流れに着目するとオーバーからの毛流にレイヤーカットならではのエアリー感が生まれていることが解ると思います。

  • 前髪カット

f:id:toenithm:20181027151359j:plain

トレードマークの前髪。佐城雪美さんに比較モデルになってもらいました。雪美ちゃんは前髪の外まで切ってありますが、仁奈ちゃんは表面を両端よりも数ミリ切り込み、その上に横髪を被せてミニマムな質感を表現してます。

f:id:toenithm:20181027151731j:plain

お顔にフィットするタイトな前髪の秘密はもう一つあります 「ダブルバング」という技法です。表の前髪の中に赤線のような短い前髪を作り、上から表の前髪を被せます。こうすることで立体的かつコンパクトという相反する質感を同時に得ます。リアルヘアにもコスプレウィッグにもよく使われる技法です。

  • スタイリング

f:id:toenithm:20181027151940j:plain

バックはヘアアイロンやブローで軽く内巻きにしますが、トップも内に強めに巻いてほぐします。こうすることでリバースカールとフォワードカールで形成される所謂「ミックス巻き」よりもナチュラルな質感が得られます。 サイドは青線あたりの中間を強く巻いた後にワックスをつけて結ぶと市原仁奈さんのようなふんわりとした質感になります。

  • 仕上げ

f:id:toenithm:20181027152458j:plain

最後に全体と前髪にソフトワックスをつけて仕上げのスプレーをしたら完成です。サイドが毛先よりも中間のボリュームがついてることがよくわかります。毛先まで強く巻いてしまうとイメージが大きく変わってしまうので注意。前髪の両端の奥行きとフィット感が綿密に計算された素晴らしい髪型だと思います。