遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

多田李衣菜さんのヘアスタイルの話

髪型の名前は「グラデーションボブ」です。

髪色の名前は「アッシュベージュ」です。

f:id:toenithm:20181006213429j:plain

  •  カット

f:id:toenithm:20181006213621j:plain

トップや顔まわりの要所にレイヤーも入っていたりチョップカットで束感が強調されていますが、基本的にはベーシックなグラデーションボブです。

  • 前髪カット

f:id:toenithm:20181006213852j:plain

多田李衣菜さんの髪型を見て一番目を引かれる所はアシンメトリーな前髪だと思います。これは生来の生えグセを十全に活かしたカットです。

トップからの毛流れを注視すると、 右(赤)はトップから放射状にカットされている事に対し、左(青)はトップからサイドに流して前髪の量を減らしてあることが解ると思います。そうすることで物理的に軽くなった左の生えグセが顔周りの髪を持ち上げるように露出(緑)して存在感の強い分け目が生まれます。一見ラフなスタイルに見えますが実のところ多田李衣菜さんの毛流を完璧に理解した上でデザインされた精巧なカットです。

  • スタイリング

f:id:toenithm:20181006215541j:plain

ヘアアイロンで内巻き(赤)にしますが、耳の後ろは逆巻き(青)にします。 "肩に付くか付かないか"という髪の長さは平坦な印象になりやすいというデメリットがありますが、逆巻きを要所に入れることによりメリハリが生まれ、レングスのデメリットを解消しながらロックな質感をアピールすることができます。

  • 仕上げ

f:id:toenithm:20181006215952j:plain

ソフトワックスを揉み込み、仕上げのスプレーをしたら完成です。シンデレラガールズの髪型はカット理論や物理法則を考慮したデザイン性を持っているので本当にすごいと思うのですが、その中でも多田李衣菜さんの前髪は高い理解力・技術力を無くして作れませんのでワンランク上の髪型だと言えます。