遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

仙崎恵磨さんのヘアスタイルの話

髪型の名前は「ショートセイムレイヤー」です。

髪色の名前は「ゴールドアッシュ」です。

f:id:toenithm:20180811213354j:plain

  •  カット

f:id:toenithm:20180811215358j:plain

f:id:toenithm:20180811214121j:plain

ベースは簡単なセイムレイヤー(頭骨に沿って直線的にカット)ですが、トップのカットとスタイリングにこのスタイルの核心部があります。

スタイリング前の巻きがついてない状態を想像して見て欲しいのですが、セイムレイヤーは全ての髪の長さが同じになるので平坦な印象になってしまします。 そのため、仙崎恵磨さんは頭頂部のワンポイント(赤)にのみハイレイヤーを入れトップの高さを出す事によりセイムレイヤーのデメリットを解消しています。このワンポイントだけで全体像が引き締まりますね。

  • 前髪カット

f:id:toenithm:20180811214040j:plain

前髪までセイムレイヤーで切ってしまうと少し古いスタイルとなってしまうので、ベースとは独立してデザインしてあります。 旋毛の延長線上を起点にサイドに向かって長くカットされており、髪は短い方から長い方へ流れる法則があるので物理法則に則った利便性とデザインを兼ね揃えた前髪だと言えます。

  • スタイリング

f:id:toenithm:20180811214237j:plain

ヘアアイロンで内巻き(赤)と逆巻き(青)を混ぜながらデザインします。重要なのは顔まわりの内巻きとハイレイヤーで作ったトップの逆巻き、最重要ポイントは耳上の逆巻き(黄)です。ここが無いと逆三角形のシルエットになってしまいショートヘアで陥りがちな"メンズ感"がとても強くなってしまいます。黄色ポイントを指で隠して見てみると解りやすいと思います。(逆に、メンズカットにこの技術を使うことによりジェンダーレスなイメージを与えることもできます)

このようにスタイリングやカットでシルエットのウェイトポイントをコントロールすることをウェイトコントロールと言います。

  • 仕上げ

f:id:toenithm:20180811215127j:plain

セミハードワックスを全体に揉み込み、艶出しのスプレーをしたら完成です。 仙崎恵磨さんが持つ強いパッションなイメージと、その中にある確かな女性らしさを引き立てることに成功した素晴らしいヘアスタイルだと思います。