遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

佐藤心さんのヘアスタイルの話

 

f:id:toenithm:20180202200444j:plain

髪型の名前は「トリプルレイヤー」です。

髪色の名前は「ゴールドブラウン」です。

 

  • カット

f:id:toenithm:20180202201132j:plain

解りやすいようにダウンスタイルの状態で。

赤ポイントと青ポイントと緑ポイントの3段に分けてカットしてあることが解ると思います。

これは横髪と後ろ髪の長さに差をつける姫カットをベースに中段にも独立した髪を作るスタイルです。このスタイルを「トリプルレイヤー」と言います。

従来のロングレイヤーよりもまとまりが出るので、強い再現性と抜け感が得られます。

前髪は横流しにします。このような前髪をスウィープバングと言います。スウィートですね。

  • スタイリング

f:id:toenithm:20180202201911j:plain

くるんとした髪のまとまりを強調する場合、ツインテールにした後に床と平行にヘアアイロンで巻きます。

立体感を出すため、赤ポイントのようにツインテールに横髪を少しだけ含んだり、黄色ポイントのように外側の1束をつまんで強く巻きます。

  • 仕上げ

f:id:toenithm:20180202202355j:plain

仕上げはスタイリング剤選びが重要です。

髪束は毛先に向かうにつれ細くなるので、通常のクリームワックスだと中野有香さんのように先細りな感じになります。ですので、ここではパウダーワックスと言われる粉状のワックスを使うことで佐藤心さんのようボリューム感を出すことができます。

ボリュームを出したいポイントにパウダーワックスをつけて整えて仕上げのスプレーをしたら完成です。

ヘビーな印象になりやすいツインテールですが、スウィープバングや、高明度のゴールドブラウンカラー、毛束の空気感、トリプルレイヤーにするなどしてエアリー感をプラスしています。随所に見られる強いこだわりが佐藤心さんの内面を映し出していると思います。

f:id:toenithm:20180202202245j:plain