遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

塩見周子さんのヘアスタイルの話

f:id:toenithm:20170724041548j:plain

髪型の名前は「ショートレイヤー」です。

髪色の名前は「シルバーアッシュ」です。

塩見周子さんと言えばこの高明度のシルバーアッシュが特徴的ですので、カラーリングも詳述します。

  • カラーリング

f:id:toenithm:20170724042812j:plain

左が黒髪を想定した塩見周子さんです。始めにブリーチを複数回します。ノンブリーチでシルバーアッシュのカラー剤を使用しても地のメラニンが邪魔して希望色にならないためです。 本人からブリーチの言及がある塩見周子さんですが、ブリーチのみの場合は画像右のようにメラニンが残って黄色っぽい髪色になる為、その上からカラー剤をプラスします。

f:id:toenithm:20170724043107j:plain

シルバーアッシュをベースにピンクやバイオレットを少量ブレンドしたカラー剤を作り、塗布します。 こうすることでブリーチで抜ききれなかった黄色のメラニンを潰すことにより艶と深みを得られます。 さらにこだわる場合はさらにシルバーのヘアマニキュアを塗布し、より強い深みを得られます。

  • カット

f:id:toenithm:20170728000034j:plain

カットはレイヤーカットです。 赤ポイントの耳上の髪は耳に毛かけています。 ショートレイヤーは段がたくさん付くため頭の形が強調され、タイトでシャープにフィットします。 長い前髪は両サイドを耳にかけ肌を鋭角に見せ、長さを残しつつもシャープ感と抜け感を同時に出しています。

  • スタイリング

スタイリングはナチュラルに。 トップや顔まわり中心にブラシやヘアアイロンで整え、ツヤ感のあるソフトワックスを揉み込んで仕上げのスプレーで完成です。

  • まとめ

数多くのアイドルの中でカラーリングの自己言及があるキャラクターは珍しいです。ヘアカラーに対する強い拘りの現れなのかもしれません。コンパクトでシャープにカットしたショートレイヤーは芯の強さを感じさせられます。

f:id:toenithm:20170727230724j:plain

余談です。SR[想いひとひら]の特訓前などは、少し金髪らしく見えることが分かると思います。これはブリーチで残留したメラニンが正午過ぎの黄色味を帯びた光に照らされると、ああいった綺麗な光の反射を見せてくれます。ハイトーンカラーの一つの大きな特徴の一つです。

f:id:toenithm:20170727235308j:plain