遠江のブログ

実在しないアイドルのこと

水野翠さんのヘアスタイルの話

f:id:toenithm:20170724031405j:plain

 髪型の名前は「スーパーロングレイヤー」です。

髪色の名前は「ブラック」です。

横髪は前下がりで後ろの髪とは繋がっておらず、「姫カット」と呼ぶこともあります。

 

  • 前髪カット

f:id:toenithm:20170724031738j:plain

水野翠さんの一番の特徴のぱっつん前髪です。真ん中で分けているので「センターパート」と呼びます。 センターパートにも色々ありますが、この場合は黄色ポイントを見てわかるように横まで大きく切り込んであります。数字的には僅か数十ミリの違いですが、これでかなり前髪が強調されていることが分かります。

・スタイリング

f:id:toenithm:20170724031939j:plain

スタイリングはポニーテールです。 赤ポイントはG.Pと呼ばれ、アレンジの軸にすると一番バランスが良いとされるポイントです。トップポイント(頭頂部)とバックポイント(後頭部)の中央にあります。 水野翠さんの場合はG.Pよりも少し下に設定して上品さと穏やかさをアップしています。反対に上に設定すると元気さや華やかさが出ます。

  • ポニーテールの位置

f:id:toenithm:20170724032352j:plain

川島瑞樹さん、椎名法子さん、日野茜さんに比較モデルになってもらいました。右に行くほどポニーテールの結び目の位置が高くなります。 前述したようにポニーテールの位置で大きく印象が変わることが分かります。シンデレラガールズではクール属性は低い位置、パッション属性は高い位置で結んでいることが多く、とても理に適っています。

仕上げにスプレーをしたら完成です。

  • まとめ

前髪を強く主張しながらポニーテールの位置設定で上品さを演出する超上級者向けのスタイルです。センターパートの前髪もとても人を選ぶので、水野翠さんの美貌があって初めて成り立つヘアスタイルと言えます。

f:id:toenithm:20170724032912j:plain